製品情報 製品情報トップ > 気象観測・水文観測

雨量計・積雪・蒸発
雨量計・積雪・蒸発
  • 降水、降雪の計測は防災上大切な役割を果たします。水循環過程での降水量を計測するために各種雨量計やレーザー光を利用した積雪深計などを取り揃えております。
  • 発信器と組み合わせて各地域をネットワークで結び雨量の集中監視をするシステムなどもご用意しております。
RT-1036 雨量計(雨雪量計)
転倒ます型二重ロート式の雨量計です。0.5mm/1転倒の無電圧接点パルスを 出力します。

RT-1034 雨量計(雨雪量計)
転倒ます型雨(雪)量計です。1.0mm/1転倒の無電圧接点パルスを出力します。

TR-011 雨量計 (生産中止)
転倒ます型の標準雨量計です。

TR-101 雨量計(2点警報・デジタル表示)
雨量計発信器からの信号を受けて雨量の積算表示をおこない、2段階の警報出力することが出来ます。

RH-5E 雨雪量計
温度制御された強力ヒータにより、降雪を融雪し雨量として計測します。

TR-011H エコタイプ雨雪量計
この雨雪量計は、主要部分に分散配置したヒータを電子制御により最適温度に制御することで省電力化したエコタイプの電子制御式雨雪量計です。

RK-2106 降水監視ユニット
最近の”ゲリラ雨”に代表される局地的な豪雨監視を目的とした雨量強度の演算機能を標準装備しています。

TR-021 いっ水式雨雪量計 (生産中止)
降雪地帯で雪の補足率を向上させるように開発されたの雨雪量計です。温度制御されたいっ水面で降雪をとらえて比較的低温度で効率的に融雪します。

TRW-010 感雨器
雨滴を感知し、降雨の有無を接点信号のon/offで出力します。

TRW-011 感雨雪器
雨滴や降雪を感知し、降雨(雪)の有無を接点信号のon/offで出力します。

TRW-020 光式雨雪センサ
光学的に雨滴を検出し降雨の有無を出力します。

TR-040 貯水型雨量計(重量式雨量計)
ロードセルにより貯水雨量を精度よく検出します。

RS-083 雨量強度計
1分間の雨の降り方から1時間相当の降雨量を求める雨量計です。

KCR-101 雨量・風速警報装置(2点警報・デジタル表示) (生産中止)
雨量と風速を切り替え表示し、それぞれ2点の警報出力をすることが出来ます。

SU-201 レーザー積雪計
レーザー光を雪面に照射し、反射光との位相差により積雪の深さ正確に計測します。

SWS-200 視程計・現在天気計
20kmまでの視程の観測を行うことが出来ます。同時に、現在天気(降水の種別)も判断して出力します。

EVP-100 蒸発計
口径1200mmのたらいの水位を検出して蒸発量を求める方式です。

TR-rosui900 二重ロート式ろ水器
当社の雨量計計量部の「ろ水器」は、従来の構造のものと、ろ水部の「つまり対策」を行った二重ロート構造のろ水器を選択することが出来ます

MC-2000R 雨量データカード集録システム (生産中止)
雨量計と組み合わせたデータロガーで、メモリーカードに収録されたデータによりパソコンで解析処理が可能です。

WM-3800-1 雨量集中監視システム
地域的な雨量による防災対策にお役立ていただける雨量の集中監視システムです。